コンサート企画

2024年10月15日 12:02

コンサート企画

先日【教本コンサート】を開催しました。

ピアノには教本となる楽譜が数多くあるのに比べヴァイオリンには3つ程しかありません。(驚き)

Le pont(ピアノ講師紗江が組んでる音楽ユニット)でのコンサートですが、

メンバー二人がヴァイオリン講師もしていて生徒さんの意欲向上や楽しんでもらえる為に、
バイオリンを聴いたことがない方にも気軽に聞いてもらいたい!」
との事でこのようなコンサートを企画しました。

会場にお借りしたのは豊橋多米町にある音楽教室件ホールレンタルもされている
『クリエイティブ アカデミー ハーモニーホール』さん。

こちらには人気の『SHIGRU KAWAI』のピアノが!!
客先数は最大50席で素敵なステージもあり
とてもアットホームか空間で今後ますます人気なホールになりそう!
オーナーの清水さんもとても温かい方でたくさんお手伝いくださりました。(感謝)

なかなかC『SHIGRU KAWAI』のピアノにお目にかかることがなく、
ずっと弾いてみたくてこの日を楽しみにしていました。

すごく丸みのある温かい響きで弾いていても気持ちがよかったです。
演奏後お客様からも音色が大変好評でした!

今回は私は伴奏にだけ専念させてもらい
MCはヴァイオリンの二人にお任せ。
それぞれの曲の作曲家、時代の変化に伴う楽器の進化、
音楽家の社会的立ち位置の変化などを
わかりやすく面白く解説してくれ、
私も楽しみましたがなんといってもお客様が解説も含め楽しんで下さっていました。

音楽を聴くだけの演奏会もそれはとても満足できますが
音楽に詳しくない方やお子さん、コンサート初心者の方には
クラシック音楽の難しいイメージを払拭して気軽に楽しんでいただけるコンサートを
今後も色々企画していきたいと
改めて思いなおすコンサートとなりました!

今回はバイオリンの曲のみでしたが、
今後はピアノの教本、使われる曲集からも何曲かチョイスした
コンサートもしてみたいと思います。

みなさんの音楽の世界に踏み出す何かのきっかけになれたら嬉しいです!

前のページ
芸術の秋到来✨
一覧へ
次のページ
記事はありません
記事一覧を見る